開業して10か月が経ちました

本格的に暑くなってまいりました。

先月に引き続き,予想以上に忙しく過ごしておりました。ワンオペで捌くには,限界に近いスケジュールとなっておりました。

おかげさまで,売上は前月をさらに上回るものとなり,今年の単月売上予算の300%達成となりました。

計画を大きく上振れるのも,MAS監査の視点ではあまり望ましいことではないそうですが,これをきっかけに,ボトムアップを図れればと思います。

とはいえ,8月は今月に比べれば,仕事量も落ち着きますので,長めに休暇をとってしまう予定です。

8月以降は,これまで温めてきたいくつかの企画を動かし始めます。特に,セミナー営業をある程度の数をこなすことで,個人顧客の潜在的なニーズを引き出してまいります。

また,全般に,報酬価格の見直しも進めます。もう少し値上げしてもよさそうだ。

ウェブやSNSへの対応が後手に回ってしまっているため,夏季休暇を利用して,遅れを取り戻すことも考えなければなりません。

7月下旬頃,8月以降の売上見込みが芳しくないと思っていた矢先に,司法書士事務所で勤務していた頃に担当したお客様から,立て続けに問い合わせをいただきました。

中には,独立開業することを伝えていなかった方や,一回限りの仕事で終わっていた方もおられましたが,わざわざ私を探してご連絡をいただけましたことに,深く感謝を申し上げます。

新規顧客の獲得が苦しい時期に,既顧客からの受託があることは,本当に助かります。

ますますサービス品質を高め,リピーターや既顧客から派生するご紹介が増やせるように,取り組んでまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください