開業して11か月が経ちました

夏の暑さも少々やわらぎ,気がつけば開業して11か月を無事に終えることができました。

今年の夏は,昨年に比べればやさしいものでした。外回りで,腕が随分と日焼けをしたものですが,決して遊びに出かけていたわけではありません。営業です。

営業日が少なかったものの,売上には特に影響がなく,予算も順調に達成しております。

そろそろ次年度の予算を考えなければならない時期に来ておりますが,目標を高めに,30~40%成長を見込んでいければいいかと思っております。

今月から,新たな仕掛けとして,セミナーを開催をして集客することをはじめました。これは今年の春くらいから準備をしていた企画ですが,ようやく着手することができました。

内容の満足度は高いものであったと評価しております。

一方で,集客とフォローアップの部分で,反省点が多く,セミナーを単なる情報提供に留まらず,キャッシュポイントにしっかりとつなげていけるような仕組みにしていかなければなりません。

来月以降も,自主開催のほかに,司法書士を客寄せパンダとして,異業種とのジョイントでイベント開催を広範囲に展開していく予定です。そのための準備も役者も徐々にととのってきました。

これは,業者や金融機関の下請けから脱却して,法律専門職として川上に立った仕事をしていくものです。

たとえば,相続や認知症などで困っていても,どこに相談していいのかわからないという市民の声を,しっかりと拾い上げて,解決していくことにもつながります。

単なる無料相談会ではなく,そもそも何を質問・相談していいのかわからない段階の方々に,情報提供からニード喚起をして,個別相談につなげていきます。

9月は,大きめの案件が着地することが内定しており,既に予算達成はほぼ決まっております。開業一周年を派手に祝えるように,さらに上乗せして取り組んでまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください